ページ

2016年8月12日金曜日

電子書籍の表紙を作った01 はじまり編

電子書籍の表紙を作ることになった。

a-kiさん:
それより、105さん表紙のデザインしてもらえませんか? 
105(マルゴ):
おもしろそー、たいへんそー、やりますー。
デザインの仕事やったことないけど(;・∀・)


ブルースギターのサイトを作ってるa-kiさんは、WEBサイト作成つながりで仲良くしてもらってる昔からのお友達だ。そのa-kiさんがWEBサイト構築のセミナーをされるとということで聴きに行ったのが2015年。10年以上かけて培ったノウハウをまとめた内容で、情報サイトを上手に作り上げるエッセンが詰まったセミナーだった。当日は数十人規模の部屋が超満員で、a-kiさんが遠い人になったように感じたけれど、セミナー後のa-kiさんは、いつものa-kiさんだったのでホッとしたものだ(あたりまえかw)。

その内容を電子書籍にしようという話になったのが2016年の7月。たまたま某SNS内で、その電子書籍化の日記を読んでいた自分がコメントしたところ、最初の会話↑となりました。死んだ爺さまが言ってたっけ・・・安請け合いは怪我のもとって。

でも、おもしろそうじゃないですか。10数年かけて貯め込んだライフワークのようなノウハウを形にした電子ブックの表紙を作るなんて。こういう、おもしろそうと感じたことは損得抜きでのっかるにかぎります。おもしろそうと感じたことは、後に自身の血肉になりますし、人生の中でそう何度もあるわけではありません。でも、死んだ爺さまが言ってたっけ・・・安請け合いは怪我のもとって。

ということで、はじめて電子書籍の表紙を作ることになりました。電子書籍を作る際に考えたこと、調べたことなど、ここに記録しておきたいとおもいます。なお、どういう思考で作ったかということが中心で、画像ソフトの使い方などは記録していませんの悪しからず。


>電子書籍の表紙を作った02 持っている知識でアウトプット

>表紙を作った本のレビュー





0 件のコメント:

コメントを投稿

@@item